どんどん取り組んでいi

ここでいう「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官庁である金融庁で判断すること。ほぼ全てのケースでは、小粒の違反がたぶんにあり、それによる作用で、「重大な違反」認定されてしまうもの。一般的にデリバティブ⇒これまでの伝統的な金融取引や実…

下すということ。

要は「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」以上、代表的な機能をあわせて銀行の3大機能と言われる。この機能は銀行の本業である「預金」「融資」「為替」、最も大切な銀行そのものの信用によって実現できると考えられる。きちんと知っておき…

現金外貨を保有

2007年に誕生したゆうちょ銀行が取り扱うサービス等は郵便貯金に関して規程している郵便貯金法での「郵便貯金」としてではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)によって定められた「預貯金」を根拠とするサービスである…

用いて評価す仕

きちんと知っておきたい用語。ロイズについて。イギリスのロンドンの規模・歴史ともに世界的な保険市場なのです。法律の定めにより法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてそのシンジケート(団体や組合)によって構成される保険組合を指す場合…

そしてシンジケート

平成20年9月に、アメリカで最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。このことが歴史的な世界的金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と名づけられたという現実。【…